「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群

猫ボラの私と臭いの問題

 

猫好きを通り超して猫バカなほど猫が大好きなのです。

離婚前は6匹の猫たちと暮らししていました。
みな元は野良猫でした。
私の大切な大切な存在の猫たち
そんな大切な猫たちと深い事情があり暮らせなくなり
その傷はまだ癒えぬままです。

そんな猫好きの私は、自分の対人スキルの高さを野良猫たちのために使ってあげようと地域猫コーディーネーターをしていました。


photo credit: hehaden 49/52: Feet (Explored) via photopin (license)

 

地域猫活動を簡単に言うと
野良猫の問題は私たち人間社会が引き起こして問題でもある。
保護や譲渡ではなく、地域で解決していく。

簡単すぎて、わからない説明ですね すみません・・

保護や譲渡には限界があります。
野良猫の問題を引き起こした人とその地域住民の間に入って
野良猫を受け入れてもらえるように調整し、野良猫を増やさすことなく、野良猫を減らしていくことを目指します。

私の場合、10年以上前からお手伝い程度に猫のボランティアはしていました。猫のボランティアが少ない地域だったので、頼まれれば嫌とは言えずってことも理由だったのかもしれません。

そんな中、捕獲器の中で怯えている猫の目に心が突き動かされました。

 

「捕獲器で捕まえられ、注射を打たれ、痛い思いをする」

この流れは、猫の殺処分の流れと何ら変わりありません。こんな恐怖を与えるからには、元気に元の場所へ帰してあげたい!そしてこの猫が生きている限り食べることに困らぬように!そして地域で嫌われ追われることがないようにしてあげたい!
そう思い活動し始めたことが、たまたま地域猫活動だったのです。

そんな地域猫活動の中では、苦情処理は当たり前。
野良猫問題が大きくなっているわけですから、猫嫌いの方の猫嫌いなんて憎しみレベルです。猫を守りたい私にしたら、その方達を何とかしなければならないんですね。なのに、私が猫大好きです!なんて顔してたら上手くいきませんし、私も猫好きで猫いっぱい飼ってますと言わんばかりに猫の毛を衣類に付けているわけにもいきません。

どうしていたか?
出かける前には、自分にファブリーズ!しかも全身!もちろん髪の毛も!
ヘアースプレーの代わりにファブリーズ!

この習慣は今でもあるので、出かける前に友達などに見られると笑われてます。

そして、コロコロ!
抜かりなくコロコロ!靴下も抜かりなく!

いろいろ気を使って、現場(困っている地域)に入るのですが、問題が解決する頃には私も単なる猫好きとバレている状態にはなりますけどね。
それでも、最初のバトル状態の地域に入る段階ではどうしても必要な小細工なんです。

 

そんな猫のボランティアの家が猫臭かったら?

間違いなく悪く思われるでしょう。6匹と多頭飼いしている時点で思う人はいろいろ。

猫って飼ってる方はご存知かと思いますが、無臭なんですね。臭うのは猫のおしっこ。猫トイレがすぐに臭ってしまうんです。ワンちゃんのようにシートでポイっと替えられないところが痛いところ。猫のトイレ砂を一回ごとに替えたら間違いなく臭いません。
でも、一袋400〜800円ほどするので経済的にもゴミの問題でも無理。

気をつけていても、出かけていることが多く帰るとこもる猫トイレの臭い・・・

その臭いだけで、不潔感が出ますよね・・・

 

オススメ臭い対策商品

 

いつ来客があるかわかりませんし、予定の来客にも不愉快な思いをさせないようにとルームコロンや芳香剤などを試しましたが、臭いと匂いが混じって更に最悪なことに。

お得意のファブリーズは撒ききれませんし、隠しきれません。

そこで

今でも手放せないくらい効果的なのが

cocoroちゃん ♪

3年前くらいまでは、人気であちこちで見かけた商品なんですが、最近は置いてある所が少なく、中に入れる空気洗浄剤も種類が限られてしまっているので、最近はネット購入ばかりでになってます。

 

 

S サイズで5畳ほどのスペースに対応

L サイズで20畳に対応

この本体に専用のソリューション(空気洗浄剤)を入れます

 

 

 

( Click で詳細が見られます)

こちらのソリューションは、空気洗浄剤なので、除菌、消臭作用があります。

消臭テストではアンモニアなど120分で残存率10%以下に減少

花粉濃度の減少、抗ウイルス効果

除菌テストでは、大腸菌など60分で約99%除去

 

私は玄関の上にSサイズ、部屋にLサイズを置いています。

デザインも可愛いですし、

一番は香りが自然で部屋の臭いがなくなることですね!

玄関を開ける、部屋に入った時に感じる生活臭対策に使っています。

香りは人によって好みが違いますが、自然な香りなので「香り」で不快感を与えなくていいですよ〜!

お水にソリューションを入れるだけ!簡単で臭いをやっつけてくれます!

たまに放置されていて、来客があるって時に慌てて付けたりしてますけど。

私が好きな香りは、チェリーブロッサム、ベルガモット、シトラスですね〜

香りが自然なので使っている物です ♪

 

同じようにオススメなのは

アロマデュフューザー

こちらも同じようにお水にアロマオイルを入れます。

アロマ(精油)の香りが好きな方にはオススメです。

「無印良品」の商品はシンプルでおしゃれなデザイン♪

透明感のある白なので、お部屋のインテリアの邪魔をしません

オレンジ色のライトを二段階の明るさで付けられるので、気分や夜間のルームランプとしてもオシャレです。

 

天然の精油を入れるので、香りが透き通っていて

お部屋に漂う嫌な臭いを澄み渡るような香りにチェンジしてくれますよ!

始めての方なら

レモングラス、グレープフルーツ、オレンジ、ジャスミンなどがいいですよ!

この辺りだど、アロマの香りに馴染みのない人が来ても自然でいいかと。

アロマの香りが好きな方は、気分で使われるといいですよ!

ユーカリ、ローズマリーなどは気分をすっきりさせてくれます。

アロマオイルの香りはかなり独特なので、ブレンドされている物を選ぶと馴染みやすい香りになってます。


『無印良品』の大きめタイプ。
リビングなどの広めのお部屋にオススメ。
ライト点灯時のオレンジ色がきれいです。

アロマオイルの応用編

 

  • 無臭のマッサージクリームに混ぜて使う
  • ホットタオルに使う
    洗面器などにアロマオイルを入れたタオルを一握り分の水気を残し、電子レンジでチン!
    気分転換にエステ気分で使ってもよし、
    お子さんや家族が風邪などの時にホットタオルを使ってあげるのもよし
  • アロマランプにもオススメ

 

f:id:Ame11:20170218034332j:plain

私はシューズボックスの目立たない場所に、アロマランプをルームライト替りに使っています。

 あ、高い空気清浄機も買ったのですが・・

猫の臭い対策にはならず・・でした

どちらの商品も「臭いに匂い」が混じることなく、お手軽な価格で臭い対策になるのでオススメです。

よければお試してみて下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 生活

    手抜き掃除でキレイに暮らす小さなコツ

    手抜きでキレイに暮らす小さなコツ…

  2. 伝えたいこと

    飯田市!一つの窓の灯りから「酒元と喜久水酒造」

    一つの窓の灯り夜の10時頃です。偶然、通りがかった道で「一…

  3. 猫の性質と困りごと対策・一話目

    猫を飼う時の対策今回は、猫の困る行動への対策や…

  4. 生活

    「ミニマリスト」は奥が深い

    ミニマリスト??2015年に注…

  5. 生活

    消えるボールペンが消えて困る

    消えるボールペンの使い道に困る2007年3月に…

スポンサーリンク
  1. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  2. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
  3. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
  4. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  5. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
PAGE TOP