生活

便利で使いやすい「au WALLET プリペイドカード」使い方

使いやすい「au WALLET プリペイドカード」

「 au WALLET プリペイドカード」をご存知ですか?

2014年に「au WALLET」は電子マネーとして誕生しましたが、後に「au」からクレジットカードが誕生したことで、

電子マネーを「au WALLET プリペイドカード」

クレジットカードを「au  WALLET クレジットカード」と、

名称が変更になりました。

「au WALLET プリペイドカード」に申し込みができるのは au ユーザーのみとなります。

  • au の携帯電話契約者
  • au ひかり契約者
  • KDDIの固定電話契約者

私が「au  WALLET プリペドカード」を申し込んだ経緯は、iPhone7の購入と受け取りで、auショップへ行った時のことです。

目的は「 iPhone7 」を受け取ること!

しかしそこへ辿り着くには、試練のごとくにある「au WALLET」と「au ひかり」の説明。一刻も早くに手にするには、これらの説明を乗り切るしかなく、しかも目の前に置かれた「 iPhone7 」に気分はかなりご機嫌になっているので、快く申し込みをしました。

iPhone7購入に喜んだ一週間後、ちゃっかり届いたのが「au WALLETプリベイドカード」

「そう言えば、申し込みをしたんだった」と忘れていたほどで、その後も使うことなく放置となっていましたが、意外なことから使うことを考えることになりました。

最近になって同じように「持ってはいるけど、使っていない」方が多いことを知りました。

 

子供たちが、ネット上から「海外のゲーム」を買う際に支払いでエラーが発生。今まではほとんどを「Vプリカ」で支払いをしていて問題はなかったのですが、その時ばかりはエラー悩まされました。

そこですぐに購入できる範囲のプリベイドギフトカードは試してみましたが、やはりエラーになってしまいます。

こちらがその時に試してみたプリペイドギフトカードの一部

↓ ↓

f:id:Ame11:20170301132023j:plain

このような問題も「au WALLETプリベイドカード」を使うようになったことでスムーズに決済できるようになりました。

ちょうど同じ時期に、枚数が増える「電子マネー」の残高がわからず困ることが多くなってきていました。

「au WALLET プリペイドカード」を考えた理由

  • ネットゲームの支払い問題
  • クレジットカードを海外サイトで使いたくない
  • ネット上の買い物でクレジットカードを使いたくない
  • 普段の買い物に使っている電子マネーの残高が分からなくて困る
  • 電子マネーの枚数が増えてしまう
  • 増える電子マネーを一つにまとめたい
  • クレジットカードだと後払いのため使いすぎる心配がある

これらの問題から頭に浮かんできたのが、チャージ式の「au WALLET プリペイドカード」

実際に使ってみると、とにかく便利で使いやすいのです!

「au WALLET プリペイドカード」の使いやすさ

「au WALLET プリペイドカード」は基本は電子マネーなので、事前にチャージして使います。

そして「 MasterCald 」と提携しているので、全国の「 MasterCald」の加盟店でクレジットカードの扱いとして使えます。

クレジットカードと同様に使えますが、基本は電子マネーになるので、支払い回数は1回のみとなります。

チャージしてある金額しか使えないので、クレジットカードの後払い方式のように使いすぎる心配がありません。

電子マネーなので、ポイントの還元率が高く、ポイントを貯めやすいのもメリットです。

インターネットでの買い物でクレジットカードを使わなくて済むことから、クレジット情報の流出の心配がなくなります。

同時に、パソコンのデーター上にもクレジットカード情報がないので、情報を盗まれる心配もなくなります。

現代では、クレジットカードの情報は個人の大きな情報源となっています。住宅・カーローンなどや、アパートなどの賃貸契約で必要になる保証会社などはクレジット情報を共有して見ていますから、自分の情報はしっかり守りたいところですね。

使えるお店

 全国の MasterCald の加盟店(一部除く)

 全国のコンビニ・ドラックストアー・スーパー・飲食店など

 WebMoneyとして使える
(裏面のプリペイド番号を使用)

 PayPal に追加カードとして使える

* ガソリンスタンドは「出光」のみで使えます

* 公共料金の支払いには使えません

今まで、現金で支払っていたスーパーでの買い物や外食、コンビニ、ネットショッピングの支払いを「au WALLET プリペイドカード」一枚に変えたことでポイントが貯まりやすく、管理もしやすくなりました。

使ってみるとその便利さに、ポイントに関心のなかった方でも、ポイントの貯まりの良さからも使いたくなるカードです。

 

スポンサーリンク

ポイント還元率

全国の MasterCald の加盟店(一部除く)

全国のコンビニ・ドラックストアー・スーパー・飲食店など

200円 につき 1ポイント
ポイントアップ店

セブンイレブン・マツモトキヨシ・COCOS など

200円 につき 2〜3ポイント

 

* ポイントの反映は、店舗によって違いますが2〜3日以内には反映されます。

* 使った金額によってポイントが付くので、タバコなどポイント対象外だった商品にもポイントが付きます。

 

ポイントアップ店を対象に、お得な「 ポイントup 」キャンペーン があります。

セブンイレブンの nanaco カードは、100円に1ポイントですが、対象品を買うとポイントup となっていたり、「ポイント2倍」のキャンペーンをする時があります。

しかし、「au WALLET ポイント増量キャンペーン」があるので、nanaco カードから切り替えても問題はありません。

さすが auさんですね。

キャンペーンの内容は毎回異なるため、アプリやau WALLET サイト』で確認して下さい。

* 下のキャンペーン情報は過去のものです。

 

ローソン(Pontaカード)やファミリーマート(Famima T Card)では、これらの通常のポイントカードと合わせて使えるので、ポイントの二重取りになるのも嬉しいですね。

 

iTunes・AppStore の支払いにも!

iPhone・Mac ユーザーの私にしてみると嬉しいことも!

iTunes・AppStore の支払いに「au WALLET プリペイドカード」が登録できること!

クレジットカードだと便利すぎて使いすぎがっ!そして後々、後悔・・・

なんてことにならないように、使える金額をチャージして、現金の変わりに使うことで買い物などで使いすぎないこともメリットです。

iPhone・Mac で映画をレンタル、曲を買う、アプリを買う、課金など使うことが多いのに、iTunesカードなどのキャリア決済にしていたら、使いたい時に限って残高不足・・なんてこともなくなります。

通常のクレジットカードである「au WALLET クレジットカード」のみ『 Apple Pay 』に対応しています。

チャージ方法

残高不足にならないメリットは、チャージがしやすいことにあります。

チャージ方法

  • じぶん銀行の口座
  • ローソン、auショップ店頭での現金チャージ
  • auかんたん決済
  • クレジットカード
  • ポイントから(月に1回、100円単位で)

 

じぶん銀行の口座を開設することで、下記のATM等から「じぶん銀行」へ入金し、アプリから「au WALLET プリペイドカード」へ簡単にチャージできます。

「じぶん銀行」へ入金できるATMや銀行等

  • 全国のコンビニATM
  • ゆうちょ銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • その他の金融機関

* コンビニATM は、コンビニによって時間外で入金できないこともあります。セブンイレブン・ローソンが24時間入金可能となっています。

気になる入出金の手数料ですが、

提携ATM、三菱東京UFJ銀行 からの入金はいつでも0円!

その他の入出金、振り込みについては、自分のステージに応じて無料の回数が変わってきます。

その他の金融機関への振込みが、自分のステージに応じての回数(0〜5回)によりますが、0円になっているので、振込みの際は「じぶん銀行」からの振込みを利用することで手数料がかからなくて便利です。

 

au WALLET が複数枚あるのけど、じぶん銀行はどうしたらいい?

au スマホ契約で、子供のスマホを親が契約している場合「au WALLET プリペイドカード」が2枚あるなんて人も多いと思います。

中には、太っ腹お父さんだと家族全員分の契約をしてくれていて、このお父さん名義の「au WALLET プリペイドカード」が5枚ある!なんて人もいます。

この場合、もっともチャージが楽な「じぶん銀行」はどうしたらいいのでしょうか?

カードのチャージ先として「au WALLET プリペイドカード」と「じぶん銀行」の名義が違っていても登録できます。

先ほどの太っ腹お父さんのように自分名義の「au WALLET プリペイドカード」が5枚あっても、家族がそれぞれにチャージ先である「じぶん銀行」を開設・登録することで、5枚使えことになります。

 

家族の各自が「じぶん銀行」口座を持っていると、離れて暮らしている子供や家族へ24時間送金ができ、受け取り側の家族も24時間いつでも引き出せるので、何かあった場合に備えて開設されておくと安心です。

旅行先での子供や家族の緊急時への送金にも使えます。

「au WALLET」アプリ

「au WALLET」アプリ は下の画像のように見やすく、とても使いやすいものになっています。

アプリ中央の「チャージ(入金)」をタップするとチャージ画面に進みます。

この「au WALLET」アプリを使って、じぶん銀行の口座からチャージする場合は、じぶん銀行アプリが連動して起動してくるので簡単な操作でチャージができます。

じぶん銀行以外のチャージ方法でも、簡単な操作でチャージができます。

 

 

「au WALLET プリペドカード」を使うだけで、アプリ内では使った内訳まで分かるようになっています。

アプリから、使えるお店やポップアップ店もわかります。

アプリ内で「お小遣いサイト」のようにコツコツとポイントを貯めることもできます。アンケードに答えてポイントゲット・ミニゲームをしてポイントをもらうなど。

画像にあるように、1日1回 ガチャが引けたりもします。

キャンペーン情報

キャンペーン情報や新規申し込みは、au 公式サイトから確認できます。

↓ ↓

「au WALLET」サイト

キャンペーン内容は「au WALLET 」アプリからも確認できます。

私がじぶん銀行の口座開設をした時には、2,500円分のポイントがもらえるキャンペーンをしていました。

 

通常のクレジットカードである「au WALLET クレジットカード」でも

「プリペドカード」と同様に、使うとお得なキャンペーンがありますので、ぜひau WALLET サイト』をチェックしてみて下さい。

 

* キャンペーンの一例です

 

デビットカードとの違いについて

この内容についての質問を多くもらいので、参考記事を書く予定でいます。

現在は、更新予定中となります m(_ _)m

しばらくお待ち下さい m(_ _)m

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群

    猫ボラの私と臭いの問題猫好きを通り超して猫…

  2. 伝えたいこと

    飯田市!一つの窓の灯りから「酒元と喜久水酒造」

    一つの窓の灯り夜の10時頃です。偶然、通りがかった道で「一…

  3. 生活

    「ミニマリスト」は奥が深い

    ミニマリスト??2015年に注…

  4. 生活

    お粥を見直そう [ お粥の良さと消化について ]

    脳の栄養源はブドウ糖昔から体が…

スポンサーリンク
  1. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  2. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  3. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
  4. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
  5. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
PAGE TOP