ゲーム

「任天堂 SWITCH」購入を決めた理由

 

「任天堂 SWITCH」をおねだりされた!

 

3月3日に「任天堂 SWITCH」が発売されて二日目の今日のこと。子供から「買ってほしい」とおねだりされました。

私はゲームには興味がありませんが、任天堂の「Wii U 」での業績不振報道からの動きは気になっていました。

子供はゲームをしてみたくて「任天堂スイッチ」の情報を集め、私は漠然と「任天堂」の今後を考えていたので、親子で思惑が違うものの関心は高かったです。

 

スポンサーリンク

なぜ、任天堂が気になるか?

 

まずは「Wii U」の業績不振報道から販売中止になり、そして「任天堂 SWITCH」発売報道。今度は大丈夫なのかと不安になる。任天堂商品としては、今回は高額だと感じる。4万は高い。試しに買う金額ではない。今後の見通しがはっきりするまでは様子をみたいってのが親の私の本音。

もう一つの理由は、子供のほしい気持ちとは何の関係もないがAppleがなにやら任天堂をお引立てしていたから。私はiPhoneがとても好きなんです。Apple製品が好きと言った方がいいのかもしれません。

9月にiPhone 7 の発売イベントを通訳サイトで聞かされるハメになったことがありました。この日、娘と「ポケモンGO!」でポケモン探しでとある山中にいました。この山中にあるポケストップが狙い。無駄なポケモンが出てこないんです。確実に違うポケモンが現れるので、ただ待っていればレアポケモンでも何でも出てくるという穴場でした。

そんな山中で、私がポロリと「もうすぐiPhone7の発売だ!当日手に入るように予約できたら今使ってる6sあげてもいいよ」と言ったのが間違いでした。その日が偶然にも「発売イベントの日」だったのです。娘は山中においてイベント中継を聞き始め、ポケモンGO!で疲れている私は娘の隣でイベント中継を聞くのが辛かったことがありました。

「初日に手に入るなら、あげるから聞かないで〜〜!」との訴えは届かず、娘にすると有利な情報があるかも!と聞き続けているんです。

そんな流れで聞かされ続け「Apple Watch」の説明に入った辺りからおかしい!

ポケモンGO!の宣伝では?と思うほど、ポケモンGO!が出てくる出てくる!聞いていた人いませんか?

「Apple Watch」をつけてさえいれば、ポケストップでアイテムを集められます。それは美術館など人の集まる場所であればポケストップも多く、ぬかりなく集められます!そして、ポケモンが現れるとなにやらお知らせしてくれ・・・カビゴンが現れたーー!←これ本当に言ってました。逃すことなく捕まえられます」と私口調になってしまいましたが、こんな感じで延々とポケモンGO!のことを言っているので、もはやApple Watchの説明なのか、ポケモンGO!の宣伝なのかかわなくなっていました。

どう考えたって、ポケモンGO!のために高いApple Watchは買わないのでは?と心の中で文句言ってましたよ。

iPhone7 の発売イベントにポケモンGOの話が多すぎて、頭に残ったのはポケモンGOだったほど。

このiPhone7のイベントの中で、任天堂のスマホゲームである「MARIO RUN」他2作品の発売イベントをAppleが提供していると何かで知りました。

iPhone7 の宣伝でも画面がこんなにきれい〜っ!て画面にマリオいましたよね??配信されたらやってみるべき?と思うほど。「MARIO RUN」配信もiPhone 向けに一ヶ月早くに配信されたようですが。これは事実??

ゲームをやらない私にしたら、何故こんなに任天堂が出てくるの?と「任天堂」をお引立てしているのか少しだけ疑問。「MARIO RUN」は配信日に購入。子供は「普通に楽しかったよ」と言っていましたが、初日にちょこっとやっただけでその後一度もやっていません。「あまり面白くないんじゃん」と思いましたし、Appleが宣伝に使うほどではないのでは?と勝手な想像もしてました。Appleが好きなのに、頭の中はApple製品にマリオやポケモンがいる状態になっているから、任天堂が気になってしまうことになる。

ゲームをやらない親の私が、子供のゲームの購入を考えるのって本当に大変です。ゲームしない私だけなら任天堂のことは気にならないと思うんですが、子供はゲームが好きなので、お金を払う私は釣られて気になってしまう。

しかも、実際に買うか買わないかを決めなければいけないのだから難しいですよ。

しかし「任天堂」のキャラは強みですよね。ここも任天堂が気になる理由かも。私は初代の「ファミコン」の時代の人間。任天堂キャラが現代風になりながら続いていることはすごいと思う。とは言え、任天堂スイッチでのゲームソフトは昔から出ているゲームの進化版。いくら現代版とは言え私にしてみたら、ボンバーマンはボンバーマンだし、スプラトゥーン2はスプラトゥーンだし、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも初のオープンワールドって言われてもゼルダじゃんって感覚しかない。ゲームやる人にしてみるとこの進化版ゲームが嬉しいってことですよね。もちろん今後のゲームソフトへの期待もあるでしょうしね。

Wii U 買った子供はどう思うのかな

 

私には子供がいる。当然、周りにも同じ年代の子供たちがいる。去年や一昨年あたりに親に一生懸命ねだって買ってもらった、もしくはサンタさんに頼んで手に入った「Wii U」なのに販売中止なんて可哀想だなって思ってしまう。しかも「任天堂スイッチ」の発売。子供心にがっかりですよね。子供向けゲームが多いのだから、販売中止は早めに発表してほしいですよね。年単位でねだって、やっと買ってもらえるって家も多いですからね。

(ぎりぎりまで売りたい任天堂の事情抜きでは)

 

「任天堂スイッチ」購入に私が出した答えは

 

買います!

アマゾンに注文しました。子供の熱心な商品説明。売ってこい!と言いたくなるほどの情報でした。YouTuberさんのさっそくの配信。私は見てませんが!

じゃあ、何が決めてで買うことにしたのかって?

時代なんですよ。

私が毎年新しいiPhone を欲しがるのと一緒。据置型のゲーム機は一度買ったら何年も使うって感覚がもう古いんだと思いました。進化するのが早いのだから、新しい物が開発されればそっちがいいのが当たり前。

買わないならゲームはしないのか?って言ったらそれはないですよね。買っても買わなくてもゲームするんですよ。だったらゲーム機が変わるだけのことなので、新しい物でもいいわけですよ。

経済的な問題がないのであれば、買ってあげても何も問題は変わらないと思ったので「買う」ことにしました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 生活

    便利で使いやすい「au WALLET プリペイドカード」使い方

    使いやすい「au WALLET プリペイドカード」「 au W…

  2. ゲーム

    やりたいゲームが見つからない方!マインクラフト

    大人気のマイクラこんにちは!今回は初め…

  3. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」

    毎日使うタオルのこだわりポイントタオルにこだわりってありますか?…

  4. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群

    猫ボラの私と臭いの問題猫好きを通り超して猫…

  5. 生活

    消えるボールペンが消えて困る

    消えるボールペンの使い道に困る2007年3月に…

  6. 伝えたいこと

    昼夜逆転の改善方法 [ 心理的要因と治し方 ]

     治したいのに治らない昼夜逆転頭ではわかってい…

スポンサーリンク
  1. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  2. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
  3. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
  4. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  5. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
PAGE TOP