生活

消えるボールペンが消えて困る

消えるボールペンの使い道に困る

 

2007年3月に発売された「フリクションボール」

発売から9年も経つんですね。今では、スリム型のものやカラーの物など出ています。コンビニでも売られているので、皆さんも一度は使ったことがあるかと思います。

皆さん、どう使われているのでしょうか?

私はとても気に入っている商品なのですが、困ることが多く使い道に困っています。

 

 

消えるボールペンの性質

 

この消えるボールペンは、温度によって色が出現したり、消えたりする性質を持つ物質を使って開発されています。

その温度は

  60度の熱で消え

  −25度で出現

ゴム製の部分でこすると消えるのは、摩擦熱を使っているからなのです。

消えてしまっても、−25度で冷やせば消したものが出現します。

60度ってかなり高温のイメージがあり、日常生活上では問題なく使えると思っていたので、消えて困ることが多くその使い道に迷うようになりました。

 

スポンサーリンク

モイスティシモ

消えて困ったこと

 

■ 離婚時に弁護士から、婚姻中の経過を書くように言われてノートにまとめたものが消えました。キッチンのテーブルの上にノートを置いておいたので、窓越しの光があたっていた一部が消えてしまいました。裁判になれば、必要になってくるものでした。

■ 子供の連絡帳で使っていました。4月上旬に車の中に置き忘れたことで、大切な記録が一部消えました。

■ 成人している息子に頼まれて市役所で住民票を取る際の委任状をほんの少し車に放置したら住所の半分が消えてしまいました。

息子に早く届けてあげたい一心で、市役所職員さんに

「宛名書きには使用しないようには書かれていたが、書類に使って消えるとは思っていなかった。マイナス25度で冷やせば出てくるから何とかしてほしい!」と頼んでみました。

市役所の方も私の勢いに押されて

「確かに書いた後はありますものね〜」と上司に聞きに行き、返事はダメでした。まあ、当然ですね(汗)

 

ここからは、ボールペン本体の私のトラブルです。

買って2ヶ月も経っていないのに消えるボールペンが書けない!?

そうだ、きっとインクが終わったんだ!でも早くない??

インク三本セットを初購入。インクを交換しても書けない!インクを透かせて見てみると、インク液がバラバラの状態。三本とも同じ。高いものではないけど、モヤモヤ。

懲りずにインク三本セットを二度目の購入。今度は大丈夫!

また書けるようになり一安心。

あれ?またインク切れ?予備のインクに替えても書けない!透かしてみると、インクがまたバラバラ状態になっています。どうゆうこと??

この時、季節は夏になっていました。予備のインクの置き場所はクローゼットの中の小物入れ。もしかして、留守中の暑さ???

部屋って留守すると60度にもなるのでしょうか?

この時は、きっとなるのだと納得することにしました。

今度は新しいボールペン本体を購入。購入先はコンビニ。試し書きができないので、レジで丁重にお願いし試し書きをしてから購入。これなら大丈夫だ!うんうん!

か、書けない・・・試し書きでは大丈夫だったから返品ってわけにもいかない。仕方がない不良品だったのだ。そんなこともあるさ!

懲りずに同じコンビニへ行くと、あれれ?売り場が変わっている!!

新しい売り場へ行きボールペン見ていると、店員さんが声をかけてきました。

「この前、買って頂いたボールペンは大丈夫でしたか?試し書きされる姿を見て、不思議に思いこの商品について調べたところ、熱に弱くガラス越しの光でもダメになることが分かり売り場を替えたんです」と言われびっくりでした。

確かにそのコンビニでは、消えるボールペンは日差しが当たる場所に置かれていました。それにしても、ちゃんと自力で調べてくれた店員さんに嬉しくなりました。

しかし、このコンビニのボールペンはもはや怪しい。

違うコンビニで新しく本体購入!(三本目)インク切れが早いので交換用のインクセットも二つ購入(三度目)

それからは、問題がなく冬まできました。

しかし、ボールペンの上に気がつかずにノートパソコンを置いてしまったのでアウト!

愛用しているので、すぐに使えるようにその辺にいつもコロコロしているんです。

気を取り直しインクを変えました。

そしてある日、あれ?ボールペンがないぞ? 探すとコタツの中、しかコタツへ固定してあったセンサーの切り替えがついた充電器状の物が外れ、ボールペンにあたっていました。この充電器状の部分は熱を持っているんです。

それでまたアウト!

しょぼしょぼと懲りずにインクを交換。

クローゼットに置かれた今まで書いてきたノート5冊にふと目が止まりました。

もうこんなに書いたんだ・・・そんな感傷の中、ノートを開いてみると・・・

もうお分かりですね! はい、所々消えてましたよ。

このノートは人に見られたくないことが書かれていますので、消えてもいいんです。でも、自分で処分しようと思ったわけではないのに消えているのも複雑な心境になります。

かなりこのボールペンに執着して頑張ってきましたが、

複雑な心境のままなので、消えるボールペンは使わないことにしました。

 

このボールペンへの疑問

 

車内の温度が高い時期や気温の高い夏の直射日光などならわかるのですが、日常の生活範囲で60度にもなるのでしょうか。

部屋はほとんど24時間冷暖房が入っています。ごくたまに切ることがある程度の生活をしています。

消えやすいことを承知して使っているので、気をつけていても消えてしまったことはここにあげたこと以外にもあり、そもそも消えるものだからと諦めてきましたが、こんなに消えやすくて、皆さんはどうやって使っているのか不思議に思います。

この消えるボールペンの会社はもう9年間の販売実績があるのですから、企業側の問題ではなさそうに思いますが、そうなると私の使い方の問題なのでしょうか。

消えるボールペンは、その名の通り消えますので、書き間違えたときにノートなどを訂正線などで見た目を悪くせずにすみますし、消せると思うと気楽にも書けます。

書き心地ちもとても気に入っていた商品だったのでとても残念なのです。

と言いつつ、諦めきれない私なのです。

 

関連記事

  1. 生活

    便利で使いやすい「au WALLET プリペイドカード」使い方

    使いやすい「au WALLET プリペイドカード」「 au W…

  2. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」

    毎日使うタオルのこだわりポイントタオルにこだわりってありますか?…

  3. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群

    猫ボラの私と臭いの問題猫好きを通り超して猫…

  4. 伝えたいこと

    飯田市!一つの窓の灯りから「酒元と喜久水酒造」

    一つの窓の灯り夜の10時頃です。偶然、通りがかった道で「一…

  1. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
  2. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
  3. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  4. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  5. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
PAGE TOP