生活

手抜き掃除でキレイに暮らす小さなコツ

 

手抜きでキレイに暮らす小さなコツ

 

ぱっと見はいつもキレイなので、お掃除好き、キレイ好きだと思われるのですが、実は掃除は好きではありません。

ここでは、お掃除テクと言うより、

キレイに暮らす手抜き掃除 について私がやっていることを紹介します。

 

 

キッチン編

 

マイクロファイバーのフキンがオススメ

  • 汚れ落ちがいいのと、薄い生地のため乾きが早いので雑菌の繁殖を抑える。
    ステンレス部分だとピカッ!とキレイな拭き上がりコンビニにも売っていますし、100均だと可愛い柄やおしゃれな色の物が売っていますよ。

 

フキンは食器用洗剤で洗う

  • すすぎは適当で大丈夫。
  • 食器用洗剤が油汚れに強いものなので、フキンについた油も落としてくれます。
    洗濯機で洗ってもこの油汚れがキチンと落ちないので、結局臭いの元になります。
  • 食器用洗剤には除菌効果があるので、フキンの除菌もでき臭いがでません。
    放置して少し臭うかなって時も再度、食器用洗剤で洗うとスッキリとしますよ!私はこれで一枚を二年間も使ってしまいました。まだまだ使えたのですが、少しよれよれとしてきた為、買い替えました。

 

生ゴミ用のカゴや排水溝周りのぬめり

  • キッチン泡ハイターをかけておけばOK!(水ですすぐのを忘れても特に問題なし)
    流れたハイターの液で排水溝内までキレイになりますよ!

 

生ゴミだけは片付けて出勤

  • 自分より先に帰ってくる家族や、帰宅と同時の来客などで慌てなくてすみます。
    食器がシンクの中にある分には「忙しかったのね」で済むのですが、生ゴミは不衛生感を与えてしまいます。
    それプラス散らかってるとなると印象がダウン。自分も生ゴミ見るとうんざりしますしね。
    朝の一手間だけで気分はずい分と違います

 

水筒や麦茶ポットうっかり忘れた!

  • 水筒専用スポンジで洗うより、キッチンハイターで消毒&除菌。
    私はスポンジで洗うことも面倒なので、いつもキッチンハイターで菌やら汚れを一網打尽って感じです。キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムなのですが、水に馴染んでしまう成分のため、水ですすぐだけで大丈夫なのです。知らなかったころは、水ですすいでから洗剤で洗っていました。
    次亜塩素酸ナトリウム – Wikipedia

 

キッチンハイターは強力な殺菌力があります。

  • ペット用品や消毒が必要な時には薄めた液を霧吹きで撒き消毒用に使うといいですよ。その後は水で流して下さい。

 

海外製のキッチンペーパーもオススメ!

  • 大判で使った後に干したら、また使えそうなほど丈夫です
    実際に捨てるのがもったいなくなる商品です。
  • 食器拭きやキッチン周りの拭き取り。
    コップなどを洗った後に伏せるために使えます。日本製のキッチンペーパーでは薄くて小さいのでこれができません。これを使うと日本製の物は何に使えるのか疑問がわくほど。値段は高めですが、手抜きにはもってこいですね!

 

洗面台・お風呂編

 

洗面台

 

顔を洗ったタオルで水はねを毎回拭く!!

  • 鏡も同様に拭く!後は気がついた範囲でサッと拭く。
    毎日、習慣でやっていると水回り蛇口周りなど汚れることがありません!
    毎日、拭いているので汚れていないため、自分の顔を拭くタオルであっても嫌な気分にはなりませせん。
    習慣になるといつも洗面台はキレイで鏡もピカピカ!
  • 洗面台のシンク内は汚れたら、メラミンスポンジでハンドソープでちゃちゃっと洗えばOK!
  • お風呂掃除のついでに洗剤が付いたままのスポンジでサッと洗う時もあります。
  • 排水溝周りに赤カビが薄っすらと出たら、カビキラーでシュシュっとしておしまい。水で流すのを忘れてもキレイになっていますよ。気がつけばサッと流しておくくらいです。

 

お風呂

 

カビ予防にお風呂を出るときに水で全面を流す。

  • 泡がなどが飛ぶ範囲が中心。
  • お風呂場とサニタリールームの扉は、浴室内が乾くまで開けておくことも重要。これをしないとカビは必ず発生します。木造の家だとサニタリールームも傷めてしまいます
  • 排水溝に赤カビが出た時に、周りもちょっとチェックして赤カビを見つけた場所と合わせて、カビキラーでシュシュシュってしておけば、浴室内はいつもキレイです。浴槽内のみの掃除の他はこれだけでいつもきれいな状態です。ぬめりやカビだらけになってから掃除するより、一手間で済むことの方が楽ですよ!

 

その他

 

  • クイックルワイパーでフローリングのお掃除した後に、シートがまあまあキレイもしくは本体に固定して使っていないキレイな部分で、洗濯機置き場のトレイの内側を拭く。今どきの家だと洗濯置き場にトレイがない家がほとんどですが、アパートなどでは設置されている場合もあるので、シートを捨てる前に一拭きするとキレイなままですよ。
    このトレイの部分が汚れてしまうと、後から掃除するのはとても面倒になるのでオススメ。私は、スライド式の扉のレール部分にも使っています。使い終わりのシートでそのまま捨てられるのは便利。

 

  • コンビニでもらうお手拭きもレールや窓のサッシを拭くのに使ってます。
    タダなので気楽に使え、気楽に捨てられます

「不潔」と「散らかっている」は違う

 

「散らかっている」と「不潔」 って違います。

散らかっている分には片付ければいいだけのことで、他人からもありがちなこととして「家もそんなものだよ」と済んでしまうことです。

しかし、汚いと感じると「不潔」「不衛生」というイメージを持たれてしまいます。

勝手にマイナスイメージを持たれても損なので、

「不潔」「不衛生」を感じさせることには気をつけましょう。

 

テーブル拭きがウェットティッシュ

 

猫を10匹飼っている方がいました。

その方の家に行った際に「猫がいるから、毛がついていると困るから」とウェットティッシュでテーブルを拭いているのを見た時に、猫を飼っていることで不愉快な思いをさせないようにとの気遣いが好印象でした。

それから私も真似させてもらって、来客時にはあえてウェットティッシュで拭き「これで猫の毛も大丈夫!」とアピールしていました。

口では「可愛いですね」と言いつつも中には猫が嫌い、動物の毛が気になる方もいますからとても参考になりました。

今は、子供と2人暮らしなので猫がいなくてもウェットティッシュがテーブル拭きですが。

2人でアパート暮らしなので、ほとんど掃除なんてしなくなりました。それでも「キレイにしている」って思われるのは、ポイントだけ押さえた手抜きによってなんですよ。

 

関連記事

  1. 生活

    お粥を見直そう [ お粥の良さと消化について ]

    脳の栄養源はブドウ糖昔から体が…

  2. 生活

    「ミニマリスト」は奥が深い

    ミニマリスト??2015年に注…

  3. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」

    毎日使うタオルのこだわりポイントタオルにこだわりってありますか?…

  4. 生活

    消えるボールペンが消えて困る

    消えるボールペンの使い道に困る2007年3月に…

  1. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  2. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
  3. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
  4. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
  5. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
PAGE TOP