人間関係

コニュニケーションの苦手を克服「二つの練習法」

コミュニケーションとユーモア

コニュニケーションが苦手と言う人がいますが、それはどんな事からきていのでしょうか?

「周りの友人とユーモアを交えて話すことができない」

「自分の意見を言えない」

「そもそも何を話したらいいのかさえ困ってしまう」

そんな風に思っているなら、人と接することだけで緊張したり焦ったりしそうですよね。

確かにユーモアのある話ができることは、親しみやすく楽しい会話となり相手に好印象を与えます。

 

ユーモアには「センス」が必要であり、ユーモアのセンスというのは、聞き手と自分を対等に扱う、という心の姿勢であり、また、受け取り手にとっては自分が使おうとしている表現が一体どう感じられるか ということを相手の身になって想像すること、「思いやり」である。

表現者の側が一方的に、自己本意に、手前勝手にユーモアのつもりであることを表現していても、受け手の立場や心情に対する思いやりが足りないと、受け手の側では、「気が利いてない」あるいは「全然おかしくない」あるいは「不愉快だ」「腹立たしい」などと感じられる場合があるわけである。

ユーモア – Wikipedia

 

ユーモアについてはWikipediaでこう説明されているように「相手がどう感じるか」が大切。

ユーモアには定義がないので冗談や駄洒落、ギャクなども同じことが言えます。

私は会話については得意です。会話の中でいわゆる「自虐ネタ」で話が弾んだら、相手が釣られて「自虐ネタ」のつもりで話たことが「聞いてはいけない暴露話」になっていて顔で笑って心が凍っていることがありました。

その他の場面でも、頑張って無理して空回りしてる人もいます。

会話は相手の空気(気持ちや流れ)を感じとれていると楽しい会話になるんです。そこへユーモアや冗談が入るから、面白さやおかしさになるんです。

実に簡単なことからコミュニケーション能力を高めたりユーモア・冗談を磨くことができるんですよ。

 

会話のセンスは聞くことから

話を聞くこと!

要は聞く側に回ることなんです。そうすれば話を相手に無理に合わせる必要もないですし、聞くとことは自分とは違う人間の考えや感じ方を知るチャンスです!

私も自分勝手に喋る相手以外は、聞く側になりますよ。自分とは違う考え方や感じ方、自分にはない生き方、それらを感じることってすごく楽しい!

自分にはないその人らしさの魅力を感じると素敵だなって心から思います。

それに人の話を聞くことはすごく自分の成長にもなる!

ただ何となく上辺だけで聞いていないで、憧れの人の話を聞くかのように真剣に聞いてみてほしい。何かをつかめるようになるまでやってみることが大切。

ここでつかんで欲しいことは「共感性」と「他者肯定」

これを実際にやるかやらないかで、コニュニケーション以前に自分の成長が大きく変わってきます。

聞くことから「この人の考え方も素敵だな」って思えること、それが他者肯定なのです。

これらのことを是非つかんでほしいと思います。

このように自分と相手は違うって経験をたくさんすることで、自然と相手の空気を感じられるようになるから、より楽しい会話ができるようになり、ユーモアや冗談が上手になっていくのです。

話を聞くのなんて面倒、なんて言わないでほしい。

相手がもっと話をしたくなるように、しっかり相槌を打って聞く。そして共感できるようになるまで練習!

ユーモアや冗談で必要となる「相手がどう感じているか」をつかめるようにもなります。

誰だって話を聞いてもらいたいでしょ?それなら自分が聞き手に回ることで相手との距離が縮まりますよ!まずはここから!

コミュニケーションがすご〜く苦手って思う人も同様に聞くことからやってみると、話す苦手さを気にせずに練習になりますよ。真剣に聞いていれば、分からない時に「それはどうして?」って質問すればいい。

質問だけでも相手は聞いてくれているんだ!と思うものなので、相手が更に話を進めてくれる、もうそれだけで会話として成り立っているんです。

不思議なもので、聞く側で聞いていると自分も喋りたくなる時がある。そんな時には自分のことも話すといいですよ。

「相手がどう感じるか」をつかんでいる人は、自然と言いたいこと言ってれば楽しい会話ってできちゃう。それにマネだけでも笑いをとる会話もできる。

でもそういうことが難しいって人は、ぜひ聞くことから始めてみて下さい。

そしてもう一つ大切なことがあります。

 

スポンサーリンク

逆転の発想

 

会話を楽しく弾ませるには、ユーモアや冗談が入った方がいいですよね。

これも、実は練習できるものなのです。

ユーモアも冗談も実は逆転の発想から生まれていることに気がついているでしょうか。

日本人の会話によくある

「***** 笑」や

「***** www」

このツッコミは、逆転の発想とも言えるのです。

普段、あまり喋らないタイプの人がぼそっと言った言葉で大ウケしてしまうことがあるが、これも発想が意外性を付いてきた結果です。

ですから、普段から発想を逆転する練習をすることオススメしたい。

自分の心で思うことに、自分で突っこんで会話してみることも良い練習になるし、ネガティブをポジティブに逆転させることも練習になります。

例えば、「気に入っていたお皿が割れた」とすると、残念な気持ちになりますよね?

それを「新しいのを買える機会になったからいいや」とポジティブに置き換えてしまえば残念な気持ちともさよならでき、開き直り精神の練習と逆転の発想の練習にもなるというわけです。

いろんな場面で、ふと気がついたら発想を逆転してみて下さいね。

雨の日は憂鬱ですよね?

さて、これをどれだけ逆転させれますか?

私なら、静かに寝られるからいいなとか、出かけない口実になって良かったなとか、傘をさす機会もあまりないからたまにはいいかとか、雨の日の景色もまた良いもんだ、などと逆転させて考えます。

そうすると、意外と雨の日の感じ方まで変わってくるものです。

それに、これらって実は「自己肯定感」を高めるためにも非常に良い練習になるんですよ。

仕事や何かの行動から、自己肯定感を高めようとする人が多いですが、意外にもこの地味な練習がとても有効なのです。

何かを行動としてはじめましょう、と言われるより遥かに楽にできることなので是非、試してほしいと思います。

 

スポンサーリンク

余談

 

子供の頃の校長先生の話から始まって、大人になれば社長の話、面倒な講演会の話などで早く終わらないかなって思うだけの人いますよね。でもちゃんと聞いてみるとその中には為になることってあるんですよ。

退屈さを我慢していても、ちゃんと聞いても同じ時間だけ流れているんですから、どうせなら聞いてみるといいですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 伝えたいこと

    引きこもりについて真剣に考えてみて、自己解決している私

    大きな誤解 二年くらい前まででしょうか、私は 引きこもりについて未…

  2. 人生

    生き抜く力の大切さ「自分を育てる」

    自分の課題から逃げない人は誰しもが、自分の課題を持っているいるもの…

  3. 伝えたいこと

    仕事を辞めたい、それでも働かなければ。それでは辛くないですか?

    転職できない心理仕事に対し不満を持ち転職を考て…

  4. 伝えたいこと

    飯田市!一つの窓の灯りから「酒元と喜久水酒造」

    一つの窓の灯り夜の10時頃です。偶然、通りがかった道で「一…

  5. 人間関係

    「頑固な人」は人の目を気にしている人「性格特徴を解説」

    頑固な人・自分を曲げない人頑固な人は「信念の強い人、自分をしっかり…

  6. 伝えたいこと

    頑張った自分が今をつくる。いろいろあるから人生なんだ

    目次 面白い人生だと感じられる今 人が幸せな人…

スポンサーリンク
  1. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
  2. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  3. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  4. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
  5. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
PAGE TOP