生活

意外なところに眠る宝飾品。

 

貴金属買取業者

 

貴金属が売れることは、多くの方がご存知かと思います。

3〜4年前でしょうか、テレビなどでも「貴金属の買取」のCM を多く見かけましたし、怪しげな貴金属の買取業者が訪問してくるなんてことがあるほど、騒いでいましたよね。私の地域では、スーパーの前に野菜を売るかのように「買取業者」が座っていたほどでした。

金やプラチナの取引価格は変動しています。

実は今回はこの怪しげな買取業者と同じ目的の話となります。

ここからは、私を怪しげな買取業者だと思って下さい。

宝飾品ですぐに思い浮かぶのは、指輪、ネックレス、イヤリングなど。

売る場合には、宝石店で購入する程度の宝飾品の石には何の価値もありません。残念ながら。

しかし、怪しい買取業者は石にも値段をつけてくれます。それは、金やプラチナの実際の取引価格を下げているからなのです。

数年前にこぞって欲しがった宝飾品は金とプラチナなのです。狙っていたのは若い方より20年以上前の年代の方が持っている品。

だと、思います。私は本当には怪しい買取業者ではありませんので 笑

こちらが今日の金とプラチナの買取金額です。

地金価格2017年03月14日 09:30公表(日本時間)

税込買取価格
金    4,752 円
プラチナ 3,722 円
銀       65.45 円

田中貴金属工業株式会社|貴金属価格情報

個人的にプラチナの方が好きなので、プラチナの価格変動についてです。

1991年を境に平均小売価格が1690円を切りました。

1995年には平均小売価格が1393円。

2001年からはまた2000円代へと上昇し始めます。

2004年には3000円円代へ

田中貴金属工業株式会社年次|プラチナ価格推移

参考に価格推移をご覧ください  ↑ ↑

(今はプラチナより金の方が値上がっています)

この10年間は金やプラチナが安かったです。作られる宝飾品には惜しみなく金やプラチナが使われているんですね。

昔のダイヤの立て爪の指輪とか知っていますか?

ごっついですよ〜。本物を手に取れば知らない方は驚くと思います。

そしてその当時は、好景気の影響も残り中高年層では宝飾品を買うことが流行っていた時代でした。買う時は指輪、ネッックレスの二点セットは当たり前。気に入ればイヤリングも買ってしまうという恐ろしい流行りでした。

少し離れた年齢層でも、誕生日や結婚記念日などは宝飾品を買うことがお決まりのような時代でもありました。

おばちゃんがやたらと大きなエメラルドやサファイア、時には謎の石がついた指輪をこれ見よがしに付けているのを記憶されている方もいるかと思います。

記憶に残っているのは、でっかい宝石ですが、実は土台の金やプラチナのグラム数は今とは比べ物にならないほど使われていた時代だったのです。

例えば30万円代の指輪を買うと6万ほどのネックレスをプレゼントしてくれる。当時は宝石に価値があると思い込んでいた時代でしたので、プレゼントのネックレスの石は小さな物を使ったデザインの物。ただでくれるプレゼントですからね。しかし、現在の石よりも大きく、そしてその土台となっているプラチナの重量は今では考えられないほどあるのです。

私はこれに気がついて、デザインが古く現代では付けるには恥ずかしい重量感のある宝飾品は売ってしまいましたので、参考にお見せする画像がなくて申し訳なく思います。

私はちょっと長く生きているので、その金やプラチナの安い時代を知ってもいますし、当時の宝飾品を持っていました。

年代が合わない方にオススメしたいのは、お母様やお祖母様がお持ちかと♪

とっくに手放された方もいるかと思いますが、意外とその年代の方だと売るという感覚がなくて、今どき身に付けられないからとゴミのように思い放置している人も多いのです。

だから、怪しげな買取業者は訪問してまで買い取りにくるのです。安く。

お母様やお祖母様が、もう身に付けられないからと放置しているのであれば、譲って頂くのも良いかと思いまして、今回は、そんな身に付けられないお品を有効活用できるお嬢様やご子息様にお話をさせて頂いております

冗談です!! 半分本気ですが。

もし「もういらない」と言われるのであれば、もらっておいて損はないですよ。

当時の立て爪ダイヤリングの画像が載っていますので参考にどうぞ。

プラチナの少ない物は現代の物ですので当時の物を参考にしてみて下さい

立て爪ダイヤリング画像 – Google 検索

簡単に言ってしまえば、今なら高く売れるってことですね。

買取業者には気をつけて!

 

買取業者によっては悪質なところが多いです。

表示される金額は実際の取引価格ではなく、業者独自の取引金額となっているため、安く買い取られてしまいます。

きちんとした宝石店で、買取先の加盟店になっているところを選ぶといいですよ。

こちらは間違いなく安心の会社です。

こちらの会社からお近くの加盟店を調べるられる方が安心な売買になると思います。

gold.tanaka.co.jp

 

今、買うなら?

 

余談ですが、そんな金やプラチナの安い時代の指輪やネックレスを知っていると、今売られている物はデザインや石はキレイですが、金属部分が薄くて自力で曲げられそうなイメージを持ってしまいます。

実際に宝飾店でも今は金やプラチナが高くて金属部分は削るより仕方がないと話されていました。

今の時代に買うならファッション性の高い物がいいですね!

デザイン重視が良い買い物となるかと思います。例えばピンクゴールドが土台で石も珍しいピンクサファイアなどのパヴェリングなど。(パヴェとは石畳という意味)

金やプラチナにこだわるより、上のようにファッション性のある物の方が普段使いのオシャレに使えますから。

2万円くらいから可愛い物がでてますよね〜♪

ただ私のように年齢が上がってくると、可愛い物に負けてしまうようになるんですね。

パブェリングのイメージをお伝えしたくても、画像の転用とかが分からないので、アマゾンの商品でお伝えすると、下のような感じです。

 

怪しげな買取業者が狙う品物の年代は、石に価値をおいていたので、ファション性重視の商品が逆に売れない時代でした。

今は、昔のようにでっかい石が売れない時代。

ファッション性の物だと2〜10万円前後で可愛いデザインの物が置かれているのでお近くの宝石店へ見に行かれるのもいいですよ!

昔のように高額を出さなくても可愛くて素敵な物がたくさんあるので、私ももう少し若かったらなぁと思うことがあります。

可愛い物に負けてしまうようになる前に楽しんでみて下さいね。

プラチナ パヴェリング ダイヤモンド 1.0ct/Pt900 ダイヤ1ct 1

関連記事

  1. 生活

    消えるボールペンが消えて困る

    消えるボールペンの使い道に困る2007年3月に…

  2. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」

    毎日使うタオルのこだわりポイントタオルにこだわりってありますか?…

  3. 生活

    手抜き掃除でキレイに暮らす小さなコツ

    手抜きでキレイに暮らす小さなコツ…

  4. 生活

    便利で使いやすい「au WALLET プリペイドカード」使い方

    使いやすい「au WALLET プリペイドカード」「 au W…

  5. 伝えたいこと

    飯田市!一つの窓の灯りから「酒元と喜久水酒造」

    一つの窓の灯り夜の10時頃です。偶然、通りがかった道で「一…

  1. 生活

    セブンイレブン「極ふわ」タオル・発売元「伊澤タオル株式会社」
  2. 伝えたいこと

    野良猫の悲惨な実態。今だから語れること。
  3. 「ペットやお部屋の臭い対策」手軽な物で効果抜群
  4. 美容・ダイエット

    キレイな肌を保つために「肌の仕組みや化粧品への基礎知識」
  5. 植物・自然・動物

    [バラの育て方] 薔薇の魅力と病気に負けない育て方
PAGE TOP